動画配信, 天使のモーニングコール, 宗教, 幸福の科学情報, 霊的世界のほんとうの話
28 October

祈りは必ず聴き届けられる 幸福な日々を送る信仰生活のヒント【天使のモーニングコール】

ラジオ番組「天使のモーニングコール」は、1991年10月の放送開始以来、数多くのリスナーに愛されてきました。毎週、家庭や仕事、スピリチュアル等のさまざまなテーマで、幸福の科学で説かれる心の教えをお届けしています。

今回は、初めて幸福の科学の教えに触れる方向けのコンテンツ”幸福への第一歩シリーズ”より、「祈り」についての番組をまとめた「祈りは必ず聴き届けられる」をご紹介します。

1 「信仰生活」で幸福な日々を(0:00~)

1380回 2018.3.10、11放送

最近、疲れている。
退屈で、ふとした時に不安や寂しさ、虚しさを感じているという方。
毎日を、もっと安らぎと潤いに満ちたものに変えたいと思っている方。

そんな方にはぜひ、「信仰生活」を始めてみることをおすすめします。
「特に信心深いわけでもない」「信仰なんて敷居が高い」と思われるかもしれませんが、信仰は本来、どんな人の心の中にも備わっている神仏を求める気持ちで、人間が動物と明らかに違うということの根拠でもあります。

誰かのために祈ったり、手を合わせて誓いを立てたりしたことが、きっとあるのではないでしょうか。
そんな、「日常に溶け込む信仰」というイメージで、この番組を聴いていただければと思います。

 

ポイント

01:55 信仰とは、魂の親である仏に愛されていることを信じ、仏を愛して生きていくこと
05:42 信仰生活のポイント1:
「反省」によって心を浄化することで、仏の子としての自分を取り戻す
08:20 信仰生活のポイント2:
天上界とつながる「瞑想」を通して、心を調和させていく
11:45 信仰生活のポイント3:
「祈り」によって、神仏と一体となる幸福感を得る
15:00 穏やかで平和な、湖面のように澄んだ心を維持しよう
(大川隆法総裁 法話「常に仏陀と共に歩め」より)
※数字部分をクリック(タップ)すると、該当部分の映像(音声)を視聴できます。

参考書籍

信仰のすすめ

『信仰のすすめ』

泥中の花・透明な風の如く。どのような環境にあっても一輪の花を咲かせよ。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

瞑想の極意

『瞑想の極意』

これほど克明に、瞑想の本質を、奇跡の神秘体験を通して語った本はかつてなく、真実の瞑想とは何かが、初めて開示された書。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

限りなく優しくあれ

『限りなく優しくあれ』

家庭ユートピアとは何か。霊性の時代を担う女性像のひとつのあり方を示した書。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

大悟の法

『大悟の法』

限りなく奥深く、慈悲深く。仏陀の「悟り」とは何か。仏教の根本命題である「悟り」と「救い」。その本質を現代人にわかりやすく説き明かした一冊。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

2 心を潤す、祈りの力(19:40~)

1233回 2015.5.16、17放送

「祈り」と聞くと、居住まいを正して、神社やお寺・教会などで神様にお願いごとをする、というイメージが強いでしょうか。
世界の平和や、家族の健康、将来の自己実現など…。

今回ご紹介するのは、それとは少し違う、日常生活の中で取り入れてみてほしい「祈り」のスタイルです。

心が疲れている時や、孤独を感じている時。今弱っている自分のために、神仏に心を向けて祈る、ということ。仏法真理の書籍をひもときながら、その方法を学んでみましょう。

 

ポイント

21:24 心の中を天上界からの光で満たす、「エネルギーを充電するための祈り」
26:30 心の穏やかさは幸福感へとつながり、自然と感謝の気持ちが湧いてくる
29:15 祈りの言葉~「復活の祈り」~(書籍『愛から祈りへ』より)
32:21 目には見えなくても、数多くの天使たちが私たちを見守っている
(大川隆法総裁 法話「愛は風の如く—”Love Blows Like the Wind”」より)
※数字部分をクリック(タップ)すると、該当部分の映像(音声)を視聴できます。

参考書籍

心と体のほんとうの関係

『心と体のほんとうの関係。』

≪主な症例≫健康の秘訣、疲労の予防法、ガンの予防、臓器移植、ウツの原因と対策、ダイエット、金縛り、性同一性障害、中絶、エイズ、インフルエンザ、アトピー性皮膚炎、自閉症、子供の障害、どもり、リウマチ、失明、看護・介護の心がけ、心臓病予防…
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

悟りに到る道

『悟りに到る道』

心の発見から発展へ。あなたの行き先は天国ですか?三途の川の渡り方。老壮年期の過ごし方。正しい宗教の見分け方。日常生活における悟り。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

愛から祈りへ

『愛から祈りへ』

エーゲの風のように、透きとおる愛。ギリシャの「繁栄と芸術の神」ヘルメス――その気高く美しい愛のすべてが、いま祈りの詩編(ことば)になった。こころが呼吸しはじめる一冊!
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

信仰のすすめ

『信仰のすすめ』

泥中の花・透明な風の如く。どのような環境にあっても一輪の花を咲かせよ。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

3 信仰と共に歩む人生(34:44~)

1367回 2017.12.9、10放送

どんな人も心の中に、神様や仏様を信じる心を宿していると思います。
神社やお寺、教会で手を合わせ、祈りを捧げる人々の姿は、とても美しいものです。

「信仰ってなんだろう?」その素朴な問いに、仏法真理の書籍をひもときながらお答えします。

どんなに科学が発達しても、社会が豊かになっても、ずっとずっと私たちを見守ってくれている存在がある―。
信仰と共に歩む人生のすばらしさを、たくさんの方に知っていただけますように。

 

ポイント

36:30 「信仰の原点」には、来世の存在、神仏の存在がある
40:48 信仰心とは、無限の愛を与えてくださる仏に「感謝」する心
44:18 「信じる」ことは美しい。信仰は、人間を高貴な存在へと変えていく
48:37 便利な物質文明のなかにおいて、決して忘れてはならないものが「信仰」
(大川隆法総裁 法話「太陽の時代の到来を信じて」より)
※数字部分をクリック(タップ)すると、該当部分の映像(音声)を視聴できます。

参考書籍

幸福のつかみ方

『幸福のつかみ方』

女性のための幸福論。幸福になるきっかけを、見つけてください。恋愛、結婚、家庭、仕事…。あなたの悩みに答える30の指針。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

幸福の法

『幸福の法』

あなたの心に届けたい。幸福になる四つのポイント。あなたを幸福にする心の原理、「愛」「知」「反省」「発展」の四正道をやさしくわかりやすく説き明かします。せっかく生まれたのだから幸福になりたい。そんな人類の願いを叶える宝物のような一冊です。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

天使のモーニングコールとは


幸福の科学のラジオ番組「天使のモーニングコール」は、幸福の科学・大川隆法総裁の「仏法ぶっぽう真理しんり」という心の教えを中心に、毎週、前向きになるためのヒントや心の癒し方、逆境の乗り越え方などをお届けしています。
全国36局で放送されているほか、公式サイトやYouTube、radiko(ネットでラジオを聴くことができるサービス)でも番組をお聴きいただけます。
「天使のモーニングコール」公式サイト
YouTubeチャンネル「天使のモーニングコール」
radiko※アプリ、サイト内で「天使のモーニングコール」を検索してください。

関連記事

守護霊の導きを得るには?【霊的世界のほんとうの話】

守護霊の導きを得るには?

Q.守護霊の導きを得るには、どうすればよいのですか? A.明確にお願いしましょう。祈りは必ず守護霊に通じます… 続きを読む

インスピレーションの本質は守護霊による導き 夢をかなえる潜在意識のコントロールとは?【天使のモーニングコール】

インスピレーションの本質は守護霊による導き 夢をかなえる潜在意識のコントロールとは?

「インスピレーション」と言われる直観・ひらめきによって、人生を好転させる発見や気づきを得られ… 続きを読む

信仰は、なぜ大切なのですか?【霊的世界のほんとうの話】

信仰は、なぜ大切なのですか?

この世には、素晴らしいものがたくさんありますが、「最後は信仰を取る」という姿勢を… 続きを読む

正しい宗教に入信すると何かメリットはありますか?【霊的世界のほんとうの話】

正しい宗教に入信すると何かメリットはありますか?

Q.正しい宗教に入信すると何かメリットはありますか? A.死後、必ず、あの世での導きや救いが得られます。「来世保険」であるといえます… 続きを読む

信じる心が救ってくれた私の命―壊死した足の指が再生した奇跡―【体験談】

信じる心が救ってくれた私の命―壊死した足の指が再生した奇跡―

重度の糖尿病にかかり、左足の薬指が壊死(えし)してしまったAさん。合併症を併発し、一時は危険な状態に… 続きを読む

幸福の科学のラジオ番組「天使のモーニングコール」の魅力

おかげさまで放送回数1400回突破!ラジオ番組「天使のモーニングコール」では、毎週、家庭や仕事、スピリチュアル等のさまざまなテーマで、幸福の科学で説かれる教えを… 続きを読む