動画配信, 天使のモーニングコール, 幸福の科学情報
28 September

夢をかなえる潜在意識の鍛え方【天使のモーニングコール】

ラジオ番組「天使のモーニングコール」は、1991年10月の放送開始以来、数多くのリスナーに愛されてきました。毎週、家庭や仕事、スピリチュアル等のさまざまなテーマで、幸福の科学で説かれる心の教えをお届けしています。

今回は、人気の放送回をまとめた”ベストセレクション”より、「夢をかなえる潜在意識の鍛え方」をご紹介します。

1 潜在意識の鍛え方(0:00~)

1156回 2013.11.23、24放送

「強く願っているのに、夢や目標がなかなか実現しない」そんな風に悩んでいる方はいませんか? それはもしかしたら、心の奥底―「潜在意識」といわれる部分で、無意識のうちに、まったく違うことを願っているからかもしれません。

「潜在意識」。
これは、心理学などでよく言われることですが、私たちが普段、思ったり、考えたりしているのは「表面意識」といわれる部分の活動で、その奥には、自分が意識していない心の部分、いわゆる「潜在意識」という領域があるそうです。

そしてなんと、この「潜在意識」は、心のおよそ9割を占めている、ともいわれています。この「潜在意識」の力をどう引き出し、上手に使うかが、夢や目標を実現させる重要な鍵となります。

 

ポイント

03:06 「表面意識」とは、電車の中にいるあなたであり、「潜在意識」とは、その電車の車両そのものである
06:00 潜在意識の鍛え方(1)言葉の力を利用する
09:08 潜在意識の鍛え方(2)おもいの力を利用する
13:00 潜在意識の鍛え方(3)イメージの持続
15:51 「希望を実現するための3つのチェックポイント」
(大川隆法総裁 法話「『希望の科学』講義」より)
・その願いは正当かどうか
・その願いは他人への愛に起因しているかどうか
・その願いが実現することによって、自分の霊性が高まるか
※数字部分をクリック(タップ)すると、該当部分の映像(音声)を視聴できます。

参考書籍 『繁栄の法則』

『繁栄の法則 ―希望実現の新理論―』(大川隆法著/幸福の科学出版)

希望実現や光明的人生への転換などについて、精神世界の法則を説き、人間性の改善と向上をもたらす「積極的人生のすすめ」を示した書。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

2 富を引き寄せる心(20:52~)

1064回 2012.2.18、19放送

かつての宗教では、「富」に関する教えはあまり説かれていませんでした。
それは、教祖が生きた時代が、現代のような貨幣経済が発達した時代ではなかったことも大きいでしょう。

ただ、現代のような経済社会においては、「富」と人間の「幸福」とは、切っても切り離せない関係を持っていると言わざるを得ません。

幸福の科学では、これまで宗教において充分とは言えなかった、「発展・繁栄」に関する教えも数多く説かれています。
神仏は、人間が努力して経済的に豊かになり、さらに活躍していくことを願っています。

神や仏に祝福される富・成功・繁栄。
それを引き寄せるための「心構え」を、ぜひ学んでいきましょう。

 

ポイント

23:38 心の中で富を否定していませんか?
27:55 個人として、一回り大きな理想を持とう
30:33 富の本質は、「多くの人の役に立っている」ということ
33:15 成功者に対する祝福の思いを持とう
35:10 貧乏神より、繁栄の神を愛そう
(大川隆法総裁 法話「繁栄の神に近づけ」より)
※数字部分をクリック(タップ)すると、該当部分の映像(音声)を視聴できます。

参考書籍 『繁栄思考』


希望実現や光明的人生への転換などについて、精神世界の法則を説き、人間性の改善と向上をもたらす「積極的人生のすすめ」を示した書。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

3 インスピレーションを味方につける!(38:47~)

1154回 2013.11.9、10放送

ふとした瞬間、新しい事業のアイデアがひらめいたり、問題解決の糸口が見つかったり。

「インスピレーション」と言われる直観・ひらめきによって、人生を好転させる発見や気づきを得られたら、どんなにいいだろう。
そう思っている方は、きっと多いと思います。

実はこのインスピレーション、いくつかのポイントを押さえることで、より、そのひらめきを受けやすい自分を作ることができるんです。
よりよいインスピレーションを受けられるようになる方法を学んでみましょう。

 

ポイント

40:55 インスピレーションの本質は、守護・指導霊による導き
43:26 インスピレーションは受け取る人の側の器と連動する
44:10 まず、勤勉な努力家であれ
46:37 自分の専門以外の「異質な領域」にも関心を持つ
48:58 一定の情報遮断も忘れずに
51:51 自助努力のなかに、大いなる他力がのぞむ
(大川隆法総裁 法話『未来への創造』より)
※数字部分をクリック(タップ)すると、該当部分の映像(音声)を視聴できます。

参考書籍


『創造の法』
個性を磨こう! クリエイティブに生きよう! 過去の成功にしがみついていても、未来は拓けない。人生と社会の閉塞感は、新しい価値を創造して打ち砕け!
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する


『奇跡の法』
あなたの、そして日本と世界の運命は、この一冊によって変えることができる。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

天使のモーニングコールとは


幸福の科学のラジオ番組「天使のモーニングコール」は、幸福の科学・大川隆法総裁の「仏法ぶっぽう真理しんり」という心の教えを中心に、毎週、前向きになるためのヒントや心の癒し方、逆境の乗り越え方などをお届けしています。
全国36局で放送されているほか、公式サイトやYouTube、radiko(ネットでラジオを聴くことができるサービス)でも番組をお聴きいただけます。
「天使のモーニングコール」公式サイト
YouTubeチャンネル「天使のモーニングコール」
radiko※アプリ、サイト内で「天使のモーニングコール」を検索してください。

関連記事

幸福の科学のラジオ番組「天使のモーニングコール」の魅力


おかげさまで放送回数1400回突破!ラジオ番組「天使のモーニングコール」では、毎週、家庭や仕事、スピリチュアル等のさまざまなテーマで、幸福の科学で説かれる教えを…
続きを読む

運命変わる!潜在意識トレーニング あなたはどっちへ?

What’s幸福の科学51号 運命変わる!潜在意識トレーニング

運命を左右する潜在意識って? 潜在意識は心の本音 私たちが普段生活しているときに働いている意識は「表面意識」と呼ばれますが、その奥底に、心の90%近くを占める…
続きを読む