各種冊子(布教誌), 幸福の科学情報, 月刊「幸福の科学」
06 September

嫉妬心を克服する2つのヒント

嫉妬心を克服する2つのヒント

嫉妬をプラスの力に変える!心の器を変える2つのカギ

月刊誌_378-p15-01

自分より恵まれた人や優れた人を見ると、ついモヤモヤと湧いてくる嫉妬心。
でも実は、嫉妬を感じたときは、自分の器をひとまわり大きくするチャンス!
そのカギとなる2つの心がけを、今日から実践してみましょう。
(※本記事は小冊子「月刊『幸福の科学』」8月号(No.378)より転載・編集)

月刊誌_378-p15-02
A子(27歳)
広告代理店の営業部門で働いている。頑張り屋だが、最近空回り気味。

月刊誌_378-p15-03
B子(27歳)
A子の同期。美人で仕事もできる、社内の人気者。

第1のカギ 相手を祝福する

月刊誌_378-p16

仕事ができる人や豊かな人など、「あんな風になりたい」と感じる相手は、言わば自分の“理想像”。嫉妬心から相手をくさしたり批判したりすると、自分の理想像を否定することになり、理想から遠ざかってしまいます。相手を肯定し、「素晴らしいな」と祝福することで、自分も理想に近づいていけます。

祝福すると…「理想の自分」に近づいていける!

祝福のポイント
□ 嫉妬を感じる相手は、自分の理想像だと知る。 
□ 批判や悪口は、自分を理想から遠ざけてしまうのでやめる。
□ 相手の成功や長所を認め、素直に祝福する。

オススメBOOK

周りの人を素直に祝福できる自分になれる!
『心を癒すストレス・フリーの幸福論』(大川隆法 著)
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

第2のカギ 自分は努力する

誰かに嫉妬しているだけでは、環境は好転しないもの。嫉妬に使うエネルギーを、自分を高める力に変えていきましょう。目標を立てて、毎日コツコツ努力を続けていると、自分の成長が楽しくなり、自信がついてきます。心に余裕が出てくるので、心の器も広がり、他人との比較で苦しまなくなります。

努力すると…自信がつき、嫉妬で苦しまなくなる!

努力のポイント
□ 嫉妬に使うエネルギーを、自分を高める力に向ける。
□ なりたい自分をイメージして、具体的な努力目標を設定する。
□ コツコツ努力を続けることで、自信がつき、器も広がる。

オススメBOOK

嫉妬を乗り越え自分を成長させるヒントが満載!
『ハウ・アバウト・ユー?』(大川隆法 著)
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

スピリチュアル・コラム

嫉妬をやめた方がいい、これだけの理由

「嫉妬のホント」

嫉妬の思いをメラメラ燃やしているとき、この世を超えた霊的世界からはどう見えるのでしょう。スピリチュアルな視点から見た嫉妬克服のポイントを、「嫉妬するとき」と「嫉妬されるとき」の両面から学んでみましょう。

嫉妬は「悪霊」を引き寄せる

月刊誌_378-p18-01
嫉妬心を持ち続けていると、そのマイナスの波動で「悪霊」を引き寄せ、病気になったり人間関係が悪化したりと、人生が不幸な方向に傾くことも。祝福や思いやりの心を持ち、悪霊が憑依できない美しい心を目指しましょう。
【悪霊とは】
生前に間違った心で生き、地獄に堕(お)ちてしまった人の霊。地上の人間に取り憑(つ)き、もっと不幸にしようと狙っている。

オススメBOOK

あなたを幸福に導く霊的世界の真実がやさしく学べる。
『真実への目覚め』(大川隆法 著)
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

嫉妬相手とは”魂(魂)の縁(えん)”がある!?

月刊誌_378-p19
私たちは、何度も生まれ変わって魂修行を重ねていますが、嫉妬を感じる相手は、過去世でも縁のあったソウルメイトであることも。今世は頑張って良い関係を築きましょう!

オススメBOOK

人生が変わる”魂の真実”が説かれた一冊。
『勇気の法』(大川隆法 著)
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

自分が嫉妬されたときは…

嫉妬の念を跳ね返す「利他(りた)の心」を持とう

月刊誌_378-p18-02
成功すると、他人からの嫉妬は避けられないもの。そんなとき、自分の成功だけではなく、相手の成功や幸福を願う「利他の心」を持つことが大切。それによって、周囲の嫉妬を受け流していくことができます。

オススメBOOK

生霊(いきりょう)や邪霊(じゃれい)を退散させる”美しい心”の磨き方とは。
『美とは何か―小野小町の霊言―』(大川隆法 著)
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

もっと心の器を広げたいあなたに!

幸福の科学では、人間関係や仕事、家庭の悩みなど、人生で直面するさまざまな問題を解決し、心の器を広げる教えが数多く説かれています。あなたの街の幸福の科学で、心を成長させる秘訣を学んでみませんか。

「人間力」を高める教えを学べる!

支部では、大川総裁の法話・霊言や、書籍で学びを深めることができます。最新の法話と書籍のなかから、心の器を広げるヒントが満載の2つをご紹介します。

法話「『大人になるということ』講義」(65分)

本当の意味の”大人”になり、社会で成功していく秘訣が説かれた法話です。「嫉妬心を乗り越え、人格を高める方法」や「社会で出世するために必要な自己点検のポイント」などが、さまざまな具体例を通して学べます。

『大人になるということ―心の成長とリーダーの器―』(大川隆法 著/幸福の科学出版)

『大人になるということ』(大川隆法 著)
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

書籍『人格力』 ―優しさと厳しさのリーダーシップ―

『人格力』



チームを束ね成功に導く”頼れるリーダー”になるために必要なこととは―。自らを、人を惹きつける徳ある人物に成長させ、社会に求められる「人財」に高めるための自己鍛錬の指針が説かれた一冊です。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する(Kindle電子書籍版もあります)

人生相談で悩み解決!

一人では解けない悩みも、信頼できる人に相談することで、解決のヒントが得られることも。幸福の科学の支部では、そんな互いに支え合える友人ができます。

あなたの街の幸福の科学に、お気軽にお越しください!
お問い合わせは、最寄りの幸福の科学もしくはサービスセンター(TEL 03-5793-1727)まで。

※サービスセンター 【火~金】10時~20時 【土日祝】10時~18時(月曜を除く)

月刊「幸福の科学」8月号(No.378)─嫉妬について


月刊「幸福の科学」378号_表紙

大川隆法総裁 心の指針164「嫉妬について」
【特集】器の大きな人になる
宗教間の争いを解決する幸福の科学の思想~法話「『信仰の法』講義」(2)~(会員ページ)
※リンク先の会員ページは、ネット入会された方がご覧いただけます
幸福体験談
6月の法話&霊言一覧

試し読みをする