正しい供養で、故人も子孫も幸福になる方法〈2018年 お盆の供養大祭のご案内〉
知っていますか?正しい供養の方法
お盆には先祖供養が盛んに行われますが、間違った供養は障り(さわり)が起きる原因となることもあります。
この記事では、先祖や故人に神仏の光を正しく手向けるための「供養のポイント」をご紹介します。
〈ポイント1〉供養は、先祖への感謝の心で行いましょう
「先祖供養さえすれば幸せになれる」と思って、供養をしていませんか?
実は、「自分の不幸は先祖のせいだ」と思う心が、かえって悪い霊を引き寄せてしまうことがあります。
供養は、先祖への感謝の心で行うことが大切です。
〈ポイント2〉供養をする側も正しい教えを学び、徳ある生き方をしましょう
遺された家族や子孫が仏法真理(正しい心の教え)を学んで心を正し、世のため、人のために、立派な生き方をしていると、その姿を見た先祖が正しい生き方に気づくこともあります。
子孫が皆、仲良く幸せに徳ある人生を歩むことで、先祖に光を手向けることができるのです。
〈ポイント3〉供養は幸福の科学の供養大祭が安心です
家庭で頻繁に先祖供養に励むと、成仏していない霊が、「ここに来れば供養してもらえそうだ」と寄ってきて、障りを起こすことがあります。
先祖供養は、幸福の科学の精舎や支部において、心の修行を積んだプロの宗教家のもとで行うことをおすすめします。
お盆の供養大祭のご案内
幸福の科学の先祖供養は、根本仏 主エル・カンターレの御光が故人に臨む、尊い救済の機会です。供養大祭では、天上界の諸如来・諸菩薩とのご縁をいただけます。
あなたも大切なご先祖や縁ある故人に、心からの感謝を届けませんか。
お盆の幸福供養大祭(支部)
8/11(土・祝)~15(水)
全国の支部で開催。
※どなたでもご参加いただけます。日程や詳細は、ご参加予定の幸福の科学の支部にお問い合わせください。
下記の供養を執り行います
仏説・願文『先祖供養経』
仏の光を亡き人に手向け、幸福を祈る供養です。「個人名」でも、「○○家」でもお受けいただけます。
仏説・願文『愛児・水子供養経』
人工流産や死産による水子霊や、生まれてまもなく亡くなった子どもの霊を仏の光で救い、導く祈願です。
お盆の先祖供養大祭(精舎)
8/11(土・祝)~16(木)
全国の精舎で開催。
※どなたでもご参加いただけます。日程や詳細は、ご希望の幸福の科学の精舎にお問い合わせください。
下記の供養を執り行います
「総本山・先祖供養経」
故人に仏の光が臨み、仏のもとに導かれます。「個人名」でも、「○○家」でもお受けいただけます。
「愛念供養祈願」
大切な故人に、愛や感謝の思いを届け、幸福を祈る供養です。「個人名」での祈願となります。
お盆の来世幸福法要会(精舎)
今は亡き愛する人に、「あの世で幸福に過ごしてほしい」という愛念が届くように祈りを捧げます。
8/12(日)~8/14(火) 来世幸福園付属 総本山・那須精舎
8/13(月)・8/14(火)来世幸福園付属 聖地・四国正心館
※どなたでもご参加いただけます。日程や詳細は、各来世幸福園にお問い合わせください。
おすすめの書籍
『あなたの知らない地獄の話。』
→ Amazonで購入する
→ 幸福の科学出版で購入する
『地獄の方程式』
→ Amazonで購入する
→ 幸福の科学出版で購入する
『新しい霊界入門』
→ Amazonで購入する
→ 幸福の科学出版で購入する
『死んでから困らない生き方』
→ Amazonで購入する
→ 幸福の科学出版で購入する
『正しい供養 まちがった供養』
→ Amazonで購入する
→ 幸福の科学出版で購入する
『永遠の生命の世界』
→ Amazonで購入する
→ 幸福の科学出版で購入する