各種冊子(布教誌), 幸福の科学情報, 月刊「幸福の科学」
17 July

エイジレス人生 年齢にとらわれず若々しく生きる3つのポイント

年齢にとらわれず若々しく!エイジレス人生3つのポイント

「あの世」の知識を知ると毎日が楽しくなります

あの世は、一部の地獄を除(のぞ)いて、神様の光が降り注ぐ明るく美しい世界です。
あの世には、心境や職業に応じた多様な世界が展開しています。
幸福の科学で「この世でもあの世でも幸せに生きる道」を学ぶと、死への恐怖が消え、楽しく充実した毎日を送れるようになります。
(※本記事は小冊子「月刊『幸福の科学』」7月号(No.377)より転載・編集)

ポイント1 「あの世」を受け入れると不安がなくなる

「幸せなエイジレス人生」の一番の秘訣は、意外に思われるかもしれませんが、「あの世があることを受け入れる」こと。
そして、人は死後、どんな世界に還(かえ)るのかを学んでおくと、「死の恐怖」から解放され、天国に還れるような良い人生を選んでいけるようになります。

知って安心!あの世のホント

人は、「死んだら終わり」ではありません

エイジレス人生_人は、 「死んだら終わり」 ではありません

私たちは、肉体が死んだ後も魂(たましい)となって生き続けます。死は、いわば「この世の卒業」。あの世があり、天国地獄があると思えばこそ、この世でより良い人生を送ろうと、前向きな気持ちが湧(わ)いてきます。

今世こんぜの「心残り」は来世らいせでチャレンジできます

エイジレス人生_今世の「心残り」は来世でチャレンジできます
天国に還ると、自分の過去世(かこぜ)を思い出します。私たち人間は、遥か昔から何度も地上に生まれ、魂修行を重ねている存在。生まれ変わるたび、前世でやり残したことにチャレンジでき、魂を無限に成長させていくことができます。

あの世のことをやさしく学べる


『霊的世界のほんとうの話。』
「あの世」の素朴な疑問に答えるスピリチュアル入門の決定版!
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する(Kindle電子書籍版もあります)

ポイント2 「良書」を読むと頭と心が若返る

エイジレスに生きるための二番目の秘訣は、「良書を読むこと」。
読書は、認知症予防やストレス軽減に効果があります。特に、生涯現役で生きるヒントや、あの世の世界について詳しく学べる大川隆法総裁の書籍を読むと、頭が冴(さ)えて心もますます元気に!

年齢を重ねるたび輝きを放つ生き方


『老いて朽ちず』
「習慣の力」によって、何歳になっても衰(おとろえ)ない頭と体をつくる秘訣が語られた一冊。今日からやってみたくなる、若返りの具体的実践ポイントが満載です。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する(Kindle電子書籍版もあります)

“奇跡”が起きる心の力の使い方


『病を乗り切るミラクルパワー』
老いや病(やまい)の悩みを解く「心の力」の使い方が説かれた書籍です。流行りの健康法の注意点や、認知症や介護を乗り越える智慧なども学べます。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する(Kindle電子書籍版もあります)

老後の”三大不安”を解決するヒント

『日野原重明の霊言―幸福なエイジレス人生の秘訣―』(大川隆法 著/幸福の科学出版)

『日野原重明の霊言』
105歳まで現役の医師として活躍した故・日野原重明氏の霊が、幸福で長生きする秘訣を伝授。老後の三大不安(健康・お金・孤独)を解決するヒントが示されます。
幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する(Kindle電子書籍版もあります)

輪読(りんどく)と楽しいおしゃべりが若返りに効果的!

月刊「幸福の科学」_輪読会のようす

書籍学習会
大川総裁の書籍学習会に参加してみませんか。読書が苦手な方も、輪読したり、自由に感想を話したりするなかで、楽しく深く学べます。知的刺激が頭と心の若返りにも! ※ 詳しくはお近くの幸福の科学

ポイント3 「友だちの輪」で毎日がゆたかに

心が通い合う友人を持つことも、「幸せなエイジレス人生」を送るための重要なポイントです。
幸福の科学では、さまざまな集いや学習会、ボランティア活動などを通して、信頼できる仲間と出会える機会がたくさんあります。一緒に、エイジレス人生を始めませんか?

“生涯の友”が見つかる!

百歳まで生きる会

月刊「幸福の科学」_百歳まで生きる会

「百歳まで生きる会」は、生涯現役人生を目指す幸福の科学のシニアの集いです。友だちづくりや生きがいづくりを通して、明るくイキイキとしたシニア・ライフをサポートします。

御百度(おひゃくど)参りで健康に!

精舎・支部 巡礼

月刊「幸福の科学」_支部・精舎巡礼

全国の幸福の科学の精舎や支部を巡り、子孫の繁栄や来世の幸福を祈る「御百度参り祈願」を開催しています。各地を巡るなかで足腰が鍛(きた)えられたり、友だちが増えたりと、いいことがいっぱい!

幸せなシニアライフを設計

仏法真理道場 シニア・プラン21

月刊「幸福の科学」_シニアプラン

1年をかけて、自分の人生を振り返る「生涯反省」や、今後のキャリアプランの設計などに取り組みます。これからの人生をより充実させるための知識や智慧を学べます。

世の中が分かる、あの世が分かる

法話拝聴会

月刊「幸福の科学」_ご法話拝聴会

人生の意味や霊界の様子、政治・経済など、さまざまなテーマで説かれる大川総裁の法話や霊言を拝聴できます。智慧が深まり、心の糧を得られます。

月刊「幸福の科学」7月号(No.377)─年をとるということ

月刊「幸福の科学」2018年7月号_表紙

大川隆法総裁 心の指針163「年をとるということ」
【特集】心と体が若返る 幸せなエイジレス人生実践法
神秘の力で人類を護る地球神エル・カンターレとは~法話「『信仰の法』講義」(1)(会員ページ)
※リンク先の会員ページは、ネット入会された方がご覧いただけます
幸福体験談
5月の法話&霊言一覧

試し読みをする