17
February
生霊とは何ですか? 生霊の原因と祓い方【霊的世界のほんとうの話】
Q.生霊とは何ですか?<
A.本人の守護霊に、本人自身の強い「念(おも)い」が合体したものです。
生霊が取り憑いて不幸や病気が起きることもある
「生霊(いきりょう)」といわれるものの正体は何かというと、本人の守護霊に、地上に生きている本人自身の念(おも)いが合体したものです。特定の相手に執着し、心のなかで相手を攻撃したり嫌ったりして、「クビにしたい」「どこかに飛ばしてしまいたい」「死んでしまえ」などというような念いを持っていると、その念いが相手のところに行き、ペタッとへばりつきます。これが生霊です。
平安時代の文献などには「生霊が来て、取り憑いている」という話がよく出てきますが、現在においても、生霊はやはり存在し、生霊現象は実際にあるのです。生きている人間から、悪意を放射される。あるいは恨まれる。あるいは失脚を願われる。こういうことをされると、生霊が取り憑いて、心がとても悲観的になり、実際に(不幸を願っている)相手を喜ばせるような現象が起きてくることがありますし、病気になってしまうこともあります。
生霊を祓うには
生霊が発生してしまう原因として、人間関係のトラブルが理由であることも多いのです。生霊になってしまっている本人が表面意識では気づいていなくても、潜在意識で思っていることや、苦しんでいる本心の部分が前面に出て、相手に憑いてしまうのです。
そのため、生霊を祓う、あるいは生霊を跳ね返すには、現実の人間関係や仕事などで発生した問題をすみやかに解決することも大切ですし、また、自分の心を清くし、美しくし、鏡のようなきれいな心でもって、その「悪意」や「呪い」をかわしてしまうことも大事です。