幸福の科学情報, 機関誌
20 July

本当の平和をもたらす「正義」とは―大川隆法総裁 心の指針140 「眠れる人は正義を知らず」―

大川隆法総裁「心の指針」は、幸福の科学の機関誌である月刊「幸福の科学」で、連載されています。
全国の支部でもポスターを掲示しており、幸福の科学の毎月の顔として、世間でも広く知られています。
今月は、「眠れる人は正義を知らず」。

【動画】眠れる人は正義を知らず ―大川隆法総裁 心の指針140―

今月の「心の指針」では、正義を求めることの大切さが説かれました。具体的な例を交えながら考えてみましょう。

争いを招く指導者

人間が、たった一人で生きている存在なら、争いもなく”平和”に過ごせるかもしれません。しかし実際は、多くの人と集団生活をし、リーダーが生まれ、「国」ができていきます。
豊かな国や貧しい国など違いが現れると、人々の心に敵対心が生まれることも。そんなとき、誤った指導者は、自国を富ます努力をするより、人々の嫉妬心をあおり、他国との争いを起こそうとすることがあります。
このような不幸を防ぐには、どうすればよいのでしょうか?

正邪を判断できる人に

今、北朝鮮や中国は、自国の利益のために周辺国への軍事的圧力を強めています。こうした行為に目をつぶっていると、彼らの悪を増長させ、悲劇を招いてしまいます。
それは、神仏の御心にかなったことでしょうか? 日本は自国やアジアを守るため、防衛体制を確立し、毅然とした姿勢を示すべきです。
そのためには、国民一人ひとりが「正義とは何か」に目覚めることが大切です。智慧を持って、正しい選択をしていきたいですね。

◆参考テキスト◆

『正義の法』(大川隆法著/幸福の科学出版)

『正義の法』大川隆法 著 幸福の科学出版刊

中東紛争と激化するテロ、中国の軍拡、EU危機、混沌とする国際情勢―――どうすれば、この世界から争いがなくなるのか。
国際社会の根深い対立と日本が抱える難題―――その原因と打開策を「正義」の観点から読み解き、私たち一人ひとりが幸福になる「選択」を導き出す待望の法シリーズ最新刊。

幸福の科学出版
Amazon
Kindle

本内容は、月刊「幸福の科学」第354号より転載し、編集を加えたものです。
大人気の「心の指針」が掲載されている月刊「幸福の科学」は、定期購読もできますので、ぜひご利用ください!

関連リンク

機関誌をお読みになりたい方へ
ラジオ番組「天使のモーニングコール」 ※毎月第1週の放送は心の指針特集を予定しています
全国精舎で「心の指針」研修を開催中!