幸福の科学情報, 悩み相談
29 June

【ライフ・ストーリー】子育てのイライラ

のんびり長男にイライラ怒り、ため息ばかりの毎日

ママ

ほかの子と違って、ふらふらマイペースな長男。「どうしてできないの!」とイライラしては怒鳴ってしまう――。子育ての悩みのなかで、自分自身をふり返ったMさんのストーリーから、余裕を持って子どもと向き合うヒントをお届けします。
(Mさん/女性/月刊「ヘルメス・エンゼルズ」第134号より転載・編集)

体験談百点満点のママになりたかった私が子育てで学んだこと

きちんとできない息子

息子のKは、いつものんびりマイペース。家でも外でも周りは気にせず、自分なりの楽しみを見つけてはニコニコとご機嫌で過ごしています。でも、それが、私のイライラの原因でした。幼稚園の行事参観は、行くたびにハラハラしっぱなし。みんなが揃って歌を歌う時に、息子は一人だけ楽しそうに壁のポスターを眺めています。夏のスイカ割りでも、みんな体操座りで順番を待っているのに、うちの子だけは窓の近くで寝転がっています。
ほかの子はきちんとできるのに、どうしてうちの子はできないのか。みっともなくてしかたありません。よそのお母さんから、「あそこの親子はダメね」と思われはしないかと気になってたまらず、息子への腹立たしさがこみ上げてきます。「もう! 何であなたはちゃんとできないのよ!」と、家に帰り着くなり怒りを爆発させてしまいます。

手のかかる毎日

ママ01

小学校に上がっても、息子は相変わらずマイペースです。朝の仕度も、私が声をかけるまで着替えもせず、ランドセルを前にぼんやりとしています。仕方なく、「さっさと着替えなさい!」「時間割は揃えたの?」「給食袋は!?」と、イライラしながら指示を飛ばして、何とか学校に送り出します。
「どうしてあの子はこれほど私の手を焼かせるの。こんなはずじゃなかったのに……」
思い描いていた理想的な子育てとはほど遠い毎日に、ため息ばかりがこぼれます。