悩み多き人生を幸福に生きるには―大川隆法総裁 心の指針139 「人はなぜ生きるのか」―
大川隆法総裁「心の指針」は、幸福の科学の機関誌である月刊「幸福の科学」で、連載されています。
全国の支部でもポスターを掲示しており、幸福の科学の毎月の顔として、世間でも広く知られています。
今月は、「人はなぜ生きるのか」。
【動画】人はなぜ生きるのか ―大川隆法総裁 心の指針139―
今月の「心の指針」では、悩み多き人生を生きる人々の幸福を願う、神仏の御心が明かされました。神仏の導きのもと、幸福に生きるためのポイントを考えてみましょう。
神仏の導きを信じよう
人間がこの世に誕生するときは、身一つで生まれてきて、「ゼロからのスタート」を切ります。成長してからも悩みは多く、闇夜のなかを手探りで歩いているような不安を覚えるかもしれません。「この人生に、どんな意味があるのだろう」。そんな疑問が湧いてくることもあるのではないでしょうか。
しかし、神仏はどんな時代にも、人々を導くために「仏法真理(※)」を説き続けてくださっています。神仏の導きを信じることが、幸せへの第一歩です。
※人間を幸福に導く神仏の教え。人類に共通する普遍的なルール。
闇夜を照らす光になろう
大川総裁の著書『仏陀再誕』では、「失敗や、挫折や、不幸と見えるものは、すべて、あなたがたの魂を光らせるためにこそあるのだ」と語られています。
私たちは「魂修行」のために生まれてくるので、悩みに出合わない人はいません。だからこそ大川総裁は、一人ひとりの悩みを救うために仏法真理を説き続けています。
神仏を信じ、仏法真理を学んで、自分と周りの人々の人生を明るく照らしていきたいですね。
◆参考テキスト◆
『仏陀再誕』大川隆法 著 幸福の科学出版刊
再誕の仏陀は、現代社会をどう救うのか。
2500年の時を超えて、いま、よみがえる仏陀の悟り。読む人の魂に直接響きわたる深遠なる悟りの言葉が、あなたを真実へと目覚めさせ、かつてない平静の境地へと誘う。
本内容は、月刊「幸福の科学」第353号より転載し、編集を加えたものです。
大人気の「心の指針」が掲載されている月刊「幸福の科学」は、定期購読もできますので、ぜひご利用ください!
関連リンク
機関誌をお読みになりたい方へ
ラジオ番組「天使のモーニングコール」 ※毎月第1週の放送は心の指針特集を予定しています
全国精舎で「心の指針」研修を開催中!