幸福の科学情報, 悩み相談
03 June

【ライフ・ストーリー】夫の浮気から学んだこと

夫の浮気で気づいた「人生の問題集」

不倫

ご主人から浮気を告げられたSさんは、苦しみながらも自分の問題を見つけ、心を変える努力をしました。浮気されてしまったSさんの心の軌跡と、ご家庭に起きた変化とは、どのようなものだったのでしょうか。
(Sさん/女性/月刊「幸福の科学」第216号より転載・編集)

体験談調和して生きていくことの大切さ

「会社に付き合っている人がいる」

「バカじゃないの? 手紙なんか寄こして。ぼくは他に好きな人がいるんだ」
ある晩のことです。夫が食卓につくなり吐き捨てるように言いました。会社に付き合っている女性がいて、「運命を感じる」のだとも……。私には思い当たることがありました。ここ1年ほど、夫は家にいても常にイライラしていたのです。生まれたばかりの娘をまるで荷物のようにつかみ上げたり、「かわいくない」と言ったり。子どもの世話にかかりっきりだったのがいけなかったと思い、昨晩、置き手紙で謝ったばかりでした。私はとっさに、こんな冷めた言葉を発していました。
「……私の問題じゃないから、先のことはお二人で考えたら? 相手も困るだろうし、早く結論を出したほうがいいんじゃない?」

離婚歴のある私

不倫001

実は、私には離婚歴がありました。最初の結婚は25歳のときでしたが、土日も出勤するほど仕事優先の生活が変えられず、そんな私の帰りを、寝ないで待っている前夫がうっとうしくなり、結局、3年目に私から別れを告げて離婚。その後、30代になってから10歳年下の今の夫と出会い、再婚したのです。