幸福の科学情報, 機関誌
20 November

「真実の人」となるために ―大川隆法総裁 心の指針132 「真実の人となれ」―

大川隆法総裁「心の指針」は、幸福の科学の機関誌である月刊「幸福の科学」で、連載されています。
全国の支部でもポスターを掲示しており、幸福の科学の毎月の顔として、世間でも広く知られています。
今月は、「真実の人となれ」。

【動画】真実の人となれ ―大川隆法総裁 心の指針132―

今月の「心の指針」では、神仏が人間に期待する”真実の生き方”が示されました。「真実の人」となるために、一緒に考えてみませんか。

偉人の姿を手本に

「志」を立てよう

「人間とは、その人の持つ『志』そのもの」と説かれています。 志とは、「自分はこう生きたい」という夢や理想です。 ではなぜ、志が必要なのでしょうか?人間には、心に描いているビジョンを実現する力があります。 その力を自分のためだけでなく、もう一段大きな理想に目覚めて国や世界の幸福のために使っていくことが大切なのです。その手本となるのが、大きな志を持って生きた偉人の姿です。 ぜひ、書物をひもとき、彼らの情熱や行動力の源泉となった「志」を学んでみてください。

他の人に対しても、神仏に対しても

誠実な心で生きよう

志があれば、自分が今日、何をなすべきかが明確になり、時間を有効に使えるようになります。人生は長いようで、平均するとわずか2万数千日。「一日一生」の姿勢を忘れず精進し、出会う人すべてに学んでいくことも重要です。人の好き嫌いをせず、相手の長所を見いだし調和を図ることが、心の器を広げる秘訣でもあるのです。どんな環境でも、志を掲げて誠実に生きる。そのためには、神仏を信じる純粋な心が必要です。「真実の人」として、一歩一歩、着実に歩んでいきましょう。

誠実さの原点にあるものは信仰です。そして、信仰の原点にあるものは、「来世があり、仏神がいる」という真実です。ここから信仰が現れ、信仰から誠実さが現れてきているのです。その誠実さは、仏法真理に則って生きる
ことによって示されます。

(『愛、無限—偉大なる信仰の力—』第1章「真実の人生とは」56ページ)

『愛、無限—偉大なる信仰の力—』(大川隆法 著/幸福の科学出版)

『愛、無限—偉大なる信仰の力—』

劣等感、嫉妬心、恐怖、病い…。
あなたを苦しめているすべてのものが消え去ってゆく

圧倒的な光に包まれる。人生に奇跡が起こる。それが、信仰の奇跡。いま、「無限の愛」があなたに臨む。

幸福の科学出版
Amazon
Kindle

もう少し詳しく知りたい方は…

『吉田松陰「現代の教育論・人材論」を語る』

『吉田松陰「現代の教育論・人材論」を語る』(大川隆法 著/幸福の科学出版)

激誠の人、松陰の思想が現代に甦る

幕末の教育者、吉田松陰の霊言。
大志を抱き、己に厳しく、人の善性を信じた
松陰の情熱が学べます。

『勇気の法-熱血火の如くあれ-』

『勇気の法—熱血火の如くあれ—』(大川隆法 著/幸福の科学出版)

本物の志を持ち熱血火の如く生きよ

第4章「熱血火の如くあれ」
挫折や逆境に負けず、真実、他の人の
幸福のために生きる者に道は拓ける!
志を立てたい人にお勧めの一冊。

本内容は、月刊「幸福の科学」第346号より転載し、編集を加えたものです。
大人気の「心の指針」が掲載されている月刊「幸福の科学」は、定期購読もできますので、ぜひご利用ください!

関連リンク

機関誌をお読みになりたい方へ
ラジオ番組「天使のモーニングコール」 ※毎月第1週の放送は心の指針特集を予定しています
全国精舎で「心の指針」研修を開催中!