20
March
「仏の心」―大川隆法総裁 心の指針124―
※本内容は、月刊「幸福の科学」第338号より転載し、編集を加えたものです。
大川隆法総裁「心の指針」は、幸福の科学の機関誌である月刊「幸福の科学」で、連載されています。
全国の支部でもポスターを掲示しており、幸福の科学の毎月の顔として、世間でも広く知られています。
今月は、「仏の心」。
Webにおいては、YouTube動画で公開しておりますので、ぜひご覧ください。
POINT
良き牛は、他の牛と同じ餌を食べ、同じ川の水を飲んで、栄養価の高い乳を出す。
【動画】仏の心 ―大川隆法総裁 心の指針124―
心の指針を味わう
ハッとするような人生の気づきをくれる「心の指針」。
ここでは、理解を深めるヒントをQ&A式でお届けします。
Q.同じ環境下でも付加価値の高い仕事ができるようになるには何が必要ですか?
A. 世の中には、本を読んだりする人はたくさんいますし、(中略)携帯であろうと、情報は取れます。しかし、受け身のかたちでその情報を取るだけであっては、それは単なる消費にしかすぎませんし、「人の話を聞いているだけ」ということになります。そういうかたちではなく、「これを自分のものとしてつくり直し、煮詰め、考えを出していく」ということになると、それなりの技術と経験、智慧のようなものが乗ってこなければいけないことになるのです。
――『智慧の法』(大川隆法著)第2章より
大人気の「心の指針」が掲載されている月刊「幸福の科学」は、定期購読もできますので、ぜひご利用ください!
関連リンク
機関誌を読みたい方へ
ラジオ番組「天使のモーニングコール」 ※毎月第1週の放送は心の指針特集を予定しています
全国精舎で「心の指針」研修を開催中!