18
January
大川隆法総裁が2015年の日本経済を語る!法話『智慧の法』講義
年初の1月11日(日)に、大川隆法総裁による講演「『智慧の法』講義」が開催されました。当日は本会場・東京正心館より、全国の幸福の科学の精舎や支部に衛星中継され、全国で数多くの方々が参加しました。
この講演は「『智慧の法』講義」と題され、2015年1月11日より公開されています。
パリ新聞社襲撃テロ事件について
――問題の根本は「智慧」の問題?
「考える人をつくりたい」
――付加価値や成果を生み出す人材になる!
日本の景気はいい?悪い?
――大川隆法総裁が今年の経済状況を見通す!
法シリーズ最新刊『智慧の法』は考える人をつくる本
大川隆法総裁は、法話のなかで「私は基本的に考える人をつくりたい」と述べ、よく考えを練って付加価値を生み、様々な状況に対応して成果を最大にしていける人になることの重要性を述べました。さらには、情報・知識・智慧の違いも具体的に示されており、ビジネスパーソンをはじめ多くの方にとって、大変学びの多い内容です。
大川隆法総裁が2015年の日本経済を語る
また、年初より新聞や雑誌で取り上げられているフランスの経済学者ピケティについて言及。「格差是正」「格差の解消」などの言葉が、世間で流行っていきていることに対して、左傾化への警鐘を鳴らしました。そのほかにも、日本の景気やアベノミクスについて今後の見通しを述べているなど、年初に必ず聴いておきたい内容となっています。