新渡戸稲造の霊言 世界に示した『武士道』が甦る!
大川隆法総裁は、新渡戸稲造を招霊し、霊言を行いました。
この霊言は書籍『日本人よ、世界の架け橋となれ!-新渡戸稲造の霊言-』と題され、幸福の科学出版より発刊されています。ぜひご一読ください。
10/30(木)『日本人よ、世界の架け橋となれ!-新渡戸稲造の霊言-』
※全国の書店をはじめ、Amazonなどでお求めいただけます。
※Kindle版電子書籍も提供しておりますので、ぜひご利用ください。
新渡戸稲造が示した『武士道』の真意とは?
――日本が世界に誇る偉人の生き方に見る精神
国際人のパイオニアが語る、真の「グローバル人材」
――これから求められる“二刀流”の人材とは?
もし新渡戸稲造が国連事務総長だったら……
――元・国際連盟事務局次長が、現代の国際情勢を語る!
日本が誇る国際人・新渡戸稲造が「現在」の考えを語る
英語で『武士道』を著し、国際連盟事務局次長を務めるなど、国際人として活躍した新渡戸稲造。今回の霊言では、教育論・信仰論・国際論・人生論・武士道等について、世界的な視野から”国際人としての意識”が高まる内容を語ってくれています。霊言によって生前の思想に新たな息が吹き込まれました。
「武士道精神」は現代にも花開くのか
武士道を西洋社会に広めた意義にはじまり、これからの世界に求められる人材への期待が語られました。また、元・国際連盟事務局次長であったことから、現代の国際情勢にも言及。中韓の歴史認識問題、アメリカや中東についてなど論じられました。日本人にもっと国際的に活躍してほしいというメッセージが響きます。
※本霊言は「『新渡戸稲造の霊言』―現代に甦る『武士道』精神―」と題され、2014年7月17日より幸福の科学の精舎・支部等で動画公開されています。
新渡戸稲造(にとべ・いなぞう)(1862年~1933年)
思想家・教育者。札幌農学校卒業後、アメリカやドイツに留学。京都帝国大学法科大学教授、第一高等学校校長、東京帝国大学教授、東京女子大学初代学長などを歴任。また、国際連盟事務局次長を務め、各地の領土問題の解決や連盟の発展に力を尽くした。著書に『BUSHIDO The Soul of Japan』(『武士道』)、『修養』、『農業本論』などがある。
あわせて読みたい!オススメの書籍
『プロフェッショナルとしての国際ビジネスマンの条件』
『英語が開く「人生論」「仕事論」』
『感化力』
『早稲田大学創立者・大隈重信「大学教育の意義」を語る』
関連リンク
霊言「『新渡戸稲造の霊言』―現代に甦る『武士道』精神―」公開情報
大川隆法総裁 公開法話・霊言一覧
そもそも霊言ってなに?