08
November
法話「法哲学入門」が公開!
このたび、大川隆法総裁は、開学を目指す「幸福の科学大学」に向けた法話の一環として、法哲学に関する法話を収録いたしました。
この法話は「法哲学入門」と題され、2013年11月5日より公開されています。
思想の歴史を一気にひも解く120分!!
――古今東西の哲学の歴史が、豊富なエピソードと共に分かりやすく展開!
霊的観点と防衛上のリアリズムの観点から法哲学を考える
――日本がカルタゴから学ぶ、国家存亡の危機とは?
大川隆法総裁の大学時代のエピソードも
――学期末の課題「哲学とは何か」に対し、大川総裁の意表を突く解答とは!
古今東西の哲学の歴史
法律や政治の元にある法哲学ですが、どのような思想が、いかなる歴史をもたらしてきたのでしょうか。
ソクラテス、プラトンのギリシャ哲学から、ヘーゲル、デカルト、カント、そして近現代まで、古今東西の哲学の歴史が、豊富なエピソードと共に分かりやすく説かれます。
哲学のあり方に対する価値判断
また、大川隆法総裁は、最近の国際情勢も踏まえた内容を多角的に語られました。
一国平和主義が本当に平和をもたらすのかどうか、民主主義だから戦争が起きないとは限らないこと、全体主義の国であるかどうかのチェックポイントなど、マクロの視点でもって、思想性の高い論点が語られています。
法話「法哲学入門」公開情報
大川隆法総裁 公開法話・霊言一覧
そもそも霊言ってなに?
幸福の科学大学[仮称]設置認可申請予定 公式サイト