幸福の科学情報
25 May

2011年大川総裁海外・国内説法の軌跡〜説法1500回突破!

 説法がトータル1500回を突破 

フィリピン大講演会
(写真) フィリピン イナレスセンターでの法話の様子

大川隆法総裁の法話は今月で1500回を超えました!
1986年11月23日に初めて法話を説かれてから25年、その法話は国内だけにとどまらず、
正式な海外説法は20回となり、世界宗教として成長を遂げています。

今年2011年は、3月にインド・ネパールにて4回の説法を行われたほか、5月にはフィリピン・香港での説法を行い、5月時点での年間説法数は90回以上にのぼります。

                                

 インドでは聴衆4万人超! 
3月のインド・ブッダガヤにおける法話『The Real Buddha and New Hope』では、会場のカラチャクラ広場に、4万人を超える聴衆が集結。会場の外にも数万人が溢れました。

当日は、テレビの生中継が行われるなど、地元でも大きな注目を集め、新聞やTV、雑誌などメディア計24社が参加。
なかには、スリランカ等のインド以外のメディアの姿もありました。

(写真) インド・ブッダガヤ カラチャクラ広場での法話の様子
 フィリピンが歓喜に沸いた! 
先日、5月21日には、フィリピンにおいて、大川総裁先生による法話が説かれました。
宗教大国のフィリピンでは、まさにMaster Ryuho Okawaは大スター。空港から熱烈な歓迎を受けました。

会場のYnares Center(イナレスセンター)には約6000名の人々が詰めかけ、直前に降った大雨に対しても、”This must be blessing!!”(祝福の雨だ!)という言葉が飛び交いました。

大川総裁がご登壇されると、会場はスタンディングオベーションとなり、その後約10分間にわたって歓声が鳴りやみませんでした。

法話は力強く威厳にあふれ、法話終了後、2,000名以上の新規入会者が誕生しました。

(写真) フィリピン法話でのスタンディングオベーション
(写真) 会場の外の様子
“Master Okawa’s words touched my heart!”
(大川総裁の言葉は心に響く)

感動と感激の声が数多く聞かれました。

 香港で声をからしながらの獅子吼 
翌日の5月22日には、香港において大川総裁先生による法話が説かれました。
連日の説法で声をからされながらも獅子吼する姿に、大きな感動の声が寄せられました。
参加者は約1300名。多くの方が大川総裁の書籍を興味深く手に取り、購入されて行きました。

(写真) 香港での法話の様子

(写真) 香港での法話終了後

 【 Information 】 

 〜 フィリピン・香港での法話開示について 〜

フィリピン・香港の法話は、全国の支部・拠点・精舎にて拝聴いただけます。
詳しくは、お近くの支部精舎までお問い合わせください。

演 題 <フィリピン法話>
「Love and Spiritual Power(愛と霊界の秘術)」  
(38分)

<香港法話>
「The Fact and The Truth(事実と真実) 及び Q&A」  
(60分)

開催日時 5月24日(火) 以降

※ 日本語の同時通訳が入ります。

場 所 全国の 支部・拠点 精舎
※ 法話拝聴についての詳細情報は、
   お近くの支部・拠点精舎までお問い合わせください。

【関連ニュース】

 フィリピン・香港の総裁法話が、5/24に衛星配信されます!
 5月公開法話・霊言一覧
 大川隆法総裁説法、今月で1500回を突破!
 インド・ネパールにて大川隆法総裁初の法話!(動画あり)

【各種お問い合わせ】
幸福の科学サービスセンター
TEL:03-5793-1727
(火〜金:10時〜20時/土日:10時〜18時)
E-mail:webmaster@kofuku-no-kagaku.or.jp