幸福の科学情報
22 January

ナイロビ(ケニア)で1年4か月ぶりの待望のセミナー開催!!

先週末の1月15日(土)、東アフリカのケニアの首都ナイロビにて1年4か月ぶりのセミナーを開催しました。

◇ ◇ ◇

第1回目のセミナー開催は、2009年9月。それ以降、セミナー開催要望の電話があいつぎ、今回待望のセミナーを開催することができました。ケニアの方々は、毎月英文月刊誌を楽しみに読みながら首を長くして待っていました。

ケニアはまるでヨーロッパのどこかの都市のような首都ナイロビ(人口3百万人)の上品な活気と行き交う人々の雰囲気。海抜1700Mもの高地に位置するナイロビは、年間を通して平均気温が10度〜25度と、きわめて過ごし易いところ。

≪セミナー内容≫
『How to Win Against Fate(運命を逆転する法)』と題してセミナーを開催。

 

◆セミナー参加者の声
競争の激しいケニアでは、“ともに愛し合い、生かし合い、許し合う”愛の教えが必要だ。西欧化が進んでいるケニアでは離婚等の家庭崩壊も西欧の後を追っている。ケニアの人たちは、本当にHappy Scienceの教えを待っています。」とのこと。
また、キリスト教の牧師さんは、「マスターオオカワの教えに非常に感動したので何か一言しゃべらせて欲しい」と、マイクをとってハッピーサイエンス礼賛のスピーチをしたり、セミナー終了後は多くの質問を受けたりと、大成功を収めることができました。

◇ ◇ ◇

◆アフリカ本部長より
ケニアは、今までに訪問した他のアフリカ諸国と比べて格段に道路などの社会資本が充実し、教育水準が高いのか、人々の平均的意識の高さを感じるところです。また、セミナーでの参加者集中度も高く、彼らは時代に適合する新たなら教えを今まで待っていたのだ、という実感を強くしました。質問のレベルも高度で、大いなる期待を抱くことができました。

◆ウガンダ支部長より
最初のセミナーから1年4か月経って、ケニア北部や西部にも会員になりたい人々が次々に誕生しています。この国にも、新たな拠点が開かれ、真理の法灯が灯される日もそう遠くないことでしょう。