幸福の科学情報, 死後・あの世への旅立ち, 霊的世界のほんとうの話
09 February

【イラスト解説!】死ぬと人はどこに行くの?【霊的世界のほんとうの話】

誰にも必ずこの世を去る瞬間が訪れます。その時、私たちは、どんな体験をするのでしょう?突然の心臓発作で亡くなってしまった方のケースから、「人は、死んだらどうなるのか」を学んでみましょう。

1 肉体から魂が抜け出す

心臓が停止して亡くなった後に、肉体に宿っていた魂が抜け出します。魂(霊)になると、周りの人に話しかけても通じません。初七日(しょなのか)のころまでは、戸惑いながらも、自分の葬儀や家族の様子などを見て過ごします。

【霊子線】

肉体と魂をつなぐもので、心臓停止から一日ほどで切れます。霊子線が切れたときが人間の本当の死。もう肉体には戻れません。

死後一週間以内に、先に亡くなった両親や兄弟など、縁ある方が迎えに来てくれます。

魂やあの世を信じていないと、自分が死んだことに気づかず、この世をさまよい続けることも……。

2 三途の川を渡ってあの世へ

導きの霊に連れられて、あの世の入口に来ます。そこには、昔から言われている、有名な「三途の川」が。川面(かわも)を飛んで渡る人、舟で渡る人、泳いで渡る人など、その人の心境に応じてさまざまなスタイルで渡ります。三途の川の渡り方でその後のコースのよしあしが予想できるのです。

正しい心で生きていた人は、川の上をスーッと渡ったり、橋が架(か)かってその上を渡ったりできます。

お金や地位などに執着がある人は、溺(おぼ)れながら渡ります。そのとき、”執着の象徴”である、お札や名刺などを落としていかなければいけません。

3 自分の人生を見せられる

三途の川を渡ってしばらく行くと“映画館”があり、ここではなんと”自分の一生”が上映されます。生前の行いだけでなく、思ったことまで全部公開され、その内容に応じて天国行きか地獄行きかが判定されることに。観客席にはイクゾーさんとご縁のある霊人が集まっています。

生前、清らかな心を保ち、人のために生きた人は、多くの人に祝福され、天国に還(かえ)れます。

身勝手に生きたり、他人を苦しめたりした人は、地獄に赴(おもむ)き、反省が終わるまで天国に還れません。

書籍で学ぶ人は死んだらどうなるのか

『信仰の法』(大川隆法 著/幸福の科学出版)「第3章 未来への扉 4 あなたの未来、死んだあとはどうなるのか?」より抜粋したメッセージ

天国・地獄を知れば、ライフスタイルが変わる

もし、あの世があるならば、この世でどのように生きなければならないかをあらかじめ決められることになるし、その”予習”もできることになります。

また、「死ぬまでの間、後悔しない生き方とは何か」という問いに対し、自分で答えが出せるということでもあるのです。
                   (大川隆法 著『信仰の法』より)

人はなぜ生まれてくるのか。人は死んだらどこに行くのか。
こうした根源的な問いに答えることこそ、宗教の大きな使命であると幸福の科学は考えます。
霊的な真実を知ることで、人生は大きく変わります。このサイトでは様々なテーマで霊的真実をお伝えしています。

関連動画

関連記事

人は死んだらどうなる?驚きの真実 【霊的世界のほんとうの話】《動画あり》

Q.人は死んだら、どうなるのですか?A. 自分が死んだことを自覚できない人がほとんどです。私たちは肉体の死によって滅んでしまうわけではありません。肉体には魂が宿っており、死後は、その魂が肉体から離れ、あの世へと旅立っていくわけです。ところが、通常、自分が死んだことがなかなか分からないのです。…
> 続きを読む

【イラスト付】< 3分で分かるあの世ガイド!! >「人は死んだらどうなるの?」

ebookで読む

どんな人でも、死んだら絶対「霊」になる
故人の霊は、「四十九日(しじゅうくにち)」をこう過ごす
「あの世」と言っても、いろんな世界がある
天国に還れるような生き方をしよう

死ぬと人はどこに行くの?【霊的世界のほんとうの話】

Q.人は死ぬとどこに行くのですか?A. 四十九日ぐらいであの世に行き、生前の反省をします。死者の霊は、四十九日ぐらいまでには、この世を去らなければいけません。ほんとうは、死後二十一日ぐらい、三週間ぐらいしたら、もう、この世で、あまりうろうろしていてはいけないことになっています。長く見ても四十九日…
> 続きを読む

自殺した人の魂はどこへ行くのか【霊的世界のほんとうの話】

Q. 自殺した人は、死後、どうなりますか? A.地縛霊になるか、地獄に行くことがほとんどです。答えは、「100パーセント、地獄へ行く」ということはなく、「地獄、もしくは地獄以前の段階にいることが多い」ということです。なかには地獄まで行っている人もいますが、…
> 続きを読む

天国から地獄まで「あの世」を実体験、臨死体験で死ぬのが怖くなくなった【体験談】

瀕死の状態のときに起こった不思議な体験。意識を失くした体から魂が抜け出し、「あの世」の世界を見て、再び「この世」に戻ってくる、「臨死体験」と呼ばれる出来事です。ある男性が実際に経験した…
> 続きを読む

「くも膜下(まくか)出血で倒れ、死後の世界を見てきました」【臨死体験者インタビュー】

「人は死んだらどうなるのか?」という問いは、誰しも抱いたことがあるのではないでしょうか。その問いに答えを与えてくれるのが、「死後の世界を見た」という数多くの臨死体験者たちの証言です。そうした体験者の1人で…
> 続きを読む

人は死んだらどうなるの?~スピリチュアル・ツアー☆霊界編~【天使のモーニングコール】

全ての人にいつか必ず訪れる、「死」の瞬間。「嫌だな。怖いな。」と思っている方も多いと思います。「人は死んだらどうなるの?」という問いは、誰もが抱いたことがあるのではないでしょうか。幸福の科学の仏法真理では、…
> 続きを読む