幸福の科学情報, 悩み相談
29 July

【ライフ・ストーリー】夫の浮気、子どもの失踪

夫の浮気、離婚、子どもの失踪を経験して

213

「理想の家庭」の姿を追い求めるも、家族が次々と自分の元を離れ、「なぜ自分の求める幸せはすべて壊れ、愛する人が苦しむのか」と苦しみもだえる日々。そんな苦悩のなかで、自分の心を変える決意をし、本当の幸せをつかんでいった、一人の女性の体験談を紹介します。
(A.Kさん/神奈川県/女性/「ザ・伝道」第213号より転載・編集)

体験談夢破れた私がつかんだ「幸せな居場所」

幸せな家庭を築きたい

私は、若いころから「幸せな家庭」を強く夢見ていました。2人か3人の子どもがいて、何でも話せる、仲良く明るい家庭にしたい。そんな期待に胸を膨らませ、私は22歳で優しい銀行マンの夫と結婚しました。実家の父は、私が幼い頃に外で女の人をつくり、母が苦労する姿を見て育ってきただけに、「幸せな家族」というものが、私にとって譲れない夢だったのです。結婚の翌年には長男が、そしてその2年後には長女が、さらに次男も誕生しました。産後の肥立ちもよく、無事に産婦人科を退院して自宅に帰った夜。3 人の子どもの安らかな寝顔を見ながら、「こんなに早く夢がかなうなんて!」と、私は胸の奥からあふれてくる喜びに浸っていました。私は専業主婦として家事育児をこなし、ご近所からは「いい奥さんね」と評判になり、主人は仕事に全力を注ぐ――。しかし幸せな時間は、長くは続きませんでした。

夢破れて

CL[213]01_離婚届け

「お前以外に大事な人がいる。その相手に、子どももできた」
次男が生まれた3カ月後、突然、夫から一枚の紙を突きつけられました。そこには、「離婚届」の文字が。主人は結婚3年目から外に女の人をつくり、浮気を重ねていたというのです。思いもよらない話に、私はがく然となりました。しかし、幼い子どものことを思うにつけ、「せっかく築いた幸せを壊されたくない」という思いがこみ上げてきたのです。私は、時間をかければやり直せるのでは、というわずかな望みにかけ、離婚届に判を押しませんでした。しかしそれ以降、主人はわが家と愛人宅を堂々と行き来するようになりました。