ドラッカー経営を徹底分析!『イノベーション経営の秘訣』が発刊
このたび、大川隆法総裁は、新たな法話を説きました。
この法話は書籍『「イノベーション経営の秘訣」―ドラッカー経営学の急所―』がと題され、幸福の科学出版より発刊されます。ぜひご一読ください。
9/6(土)『イノベーション経営の秘訣―ドラッカー経営学の急所―』
※全国の書店をはじめ、Amazonなどでお求めいただけます。
※Kindle版電子書籍も提供しておりますので、ぜひご利用ください。
大川総裁がドラッカー経営を分析!
――ドラッカー著『現代の経営』が与えたインパクト
ヒトラー、ナポレオン、信長を経営的な観点から見ると?
――ドラッカーの説いた「イノベーション」と「マーケティング」の本質とは
「情報」を「知識」に変える方法とは?
――本を読むだけでは「知識」にならない?
大川総裁がドラッカーを分析。世界に一つだけの授業!
大川総裁が一倉社長学の要諦を説いた法話「『危機突破の社長学』―一倉定の厳しさの経営学入門―」に引き続き、ドラッカー経営の勘所を示した法話が説かれました。具体的なエピソードを交えながら、ドラッカー経営学の要点について分かりやすく語られています。幸福の科学がどのようにして発展してきたのかも学べる、「生きた教材」となる法話です。
ドラッカー経営学のエッセンスが凝縮された内容
経営理論の8割をつくったとされるドラッカー経営学の核とは何なのでしょうか。難解ともいえるドラッカーの著作の中から、エッセンスにあたる部分が凝縮して語られており、貴重な内容となっています。なぜ、ドラッカーは「イノベーションを体系的廃棄」と言い切ったのか。ドラッカー経営学にかかせない「イノベーション」と「マーケティング」の概念をいかにつかんだらよいのか――。またとない分析をぜひご覧ください。
※本法話は「『イノベーション経営の秘訣』—ドラッカー経営学の急所—」と題され、2014年9月5日より幸福の科学の精舎・支部等で動画公開されています。
あわせて読みたい!オススメの書籍
『財務的思考とは何か』
『「経営成功学の原点」としての松下幸之助の発想』
『「経営成功学」とは何か』
『経営の創造』
『「実践経営学」入門』
『経営が成功するコツ』
『危機突破の社長学』