幸福の科学が大学を創る理由 法話「幸福の科学大学創立者の精神を学ぶ」
大川隆法総裁は、2回にわたって新たな法話を説きました。
この法話は書籍『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶI(概論)-
宗教的精神に基づく学問とは何か- ※幸福の科学大学[仮称]設置認可申請中』『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶII(概論)-普遍的真理への終わりなき探究- ※幸福の科学大学[仮称]設置認可申請中』と題され、幸福の科学出版より発刊されます。ぜひご一読ください。
8/19(火)『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶⅠ(概論)―宗教的精神に基づく学問とは何か ※幸福の科学大学[仮称]設置認可申請中―』
※全国の書店をはじめ、Amazonなどでお求めいただけます。
※Kindle版電子書籍も提供しておりますので、ぜひご利用ください。
8/19(火)『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶⅡ(概論)―普遍的真理への終わりなき探究 ※幸福の科学大学[仮称]設置認可申請中―』
※全国の書店をはじめ、Amazonなどでお求めいただけます。
※Kindle版電子書籍も提供しておりますので、ぜひご利用ください。
Q1.幸福の科学大学(仮称)建学の精神とは?
――日本発の新しい学問をつくり世界に発信したい!
Q2.幸福の科学大学(仮称)の新文明創造における役割とは?
――唯物的な学者には分からない「心」とは何かが説かれる!
Q3.大川総裁の学問に対する姿勢について
――学生時代から諸学問の統合を目指した大川総裁の壮大な「志」
Q4.大川総裁が「幸福」を大切にする理由とは?
――新たに「幸福」の3つの段階論が示される!
Q5.「普遍性」を求めるためには?
――ソクラテス、イエス・キリスト、吉田松陰など聖人・偉人の生き方に見られる普遍性とは
なぜ今、新しい大学が必要なのか
幸福の科学大学(仮称・設置認可申請中)は、開学に向けて準備を進めています。このたび、創立者・大川隆法総裁は、創立の精神や理念をより具体的に発信するため、質疑応答形式の法話を説きました。今進めていることは単なる「大学」の設立ではなく、後世にとって大きな意味を持つ事業であることが腑に落ちる内容です。
幸福の科学が大学を創らねばならない理由
法話は「『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶ』Ⅰ(概論)」「『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶ』Ⅱ(概論)」と、2回にわたって収録されていますので、ぜひ併せてご拝聴ください。合計5つの質問を通して、幸福の科学が挑戦しようとしている新しい大学の輪郭や考え方の筋がわかるとともに、“学問の新しいステージ”が見えてきます。
※本法話は「『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶ』Ⅰ(概論)」「『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶ』Ⅱ(概論)」と題され、2014年8月15日より幸福の科学の精舎・支部等で動画公開されています。
あわせて読みたい!オススメの書籍
『幸福学概論』
『究極の国家成長戦略としての「幸福の科学大学の挑戦」』
『神秘学要論』
関連リンク
法話「『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶ』Ⅰ(概論)」「『幸福の科学大学創立者の精神を学ぶ』Ⅱ(概論)」公開情報
大川隆法総裁 公開法話・霊言一覧