グループ活動, 幸福の科学情報
16 June

幸福の科学で人生のお悩み解決!相談窓口紹介

幸福の科学では、さまざまな悩みや苦しみを解決するための相談窓口をご用意しています。今回は、幸福の科学に相談して、幸せな結婚・子育てができたお二人を紹介します。

〈結婚編〉

【体験談】素直な自分になれる夫と出会えました

以前は結婚に関心がなく、幸福結婚相談所への入会など、考えもしませんでした。そんな私が今、等身大で向き合える伴侶と出会い、「結婚っていいな」としみじみ感じられる日々を送っています。

知人から「絶対、幸福結婚相談所に入会した方がいい」と勧められたことがきっかけだったのですが、いつのまにか私にとって幸福結婚相談所は、何でも相談でき、自分を変えていける場所になっていました。

私が結婚に対してドライだったのは、人間関係のトラブルが嫌だったからだと思います。今の主人を紹介されて「どう接したらいいのか分からない!」と躊躇(ちゅうちょ)していたとき、「自分の気持ちを自分で伝えなさい」など、相談所からアドバイスをいただきました。その時は「厳しいなぁ」と感じましたが、今はそれが自分にピッタリの助言だったと実感しています。

アドバイスを参考にお付き合いするなかで、少しずつ「自分をそのままで認めてくれる人がいるっていうのは、幸せだな」と気づきました。今の主人は、まさにそれを感じさせてくれる人なのです。

(K.Mさん 福岡県・主婦)

幸福結婚相談所

――あなたの幸せな結婚をサポート!

幸せな結婚をサポートする「幸福結婚相談所」では、男性25歳、女性20歳以上の幸福の科学の会員を対象に、結婚を考えるご本人と、そのご家族(家族の会)の個別相談の他、全国の幸福の科学の精舎で研修、交流会を開催しています。東京支所の他、名古屋、大阪、福岡に支所があります。

お問い合わせ先:代表 東京支所 03-5962-7770

『幸福結婚をあなたへ―理想のパートナーが見つかる12のヒント―』(幸福結婚相談所所長 横森しず香 著)

『幸福結婚をあなたへ』(幸福結婚相談所所長 横森しず香 著)
婚活前に知っておきたい、失敗しないためのポイント
幸せな結婚に近づくための自分磨きの方法とは?
感動の婚活成功体験談!

幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

〈子育て編〉

【体験談】子どもを信じる心でこんなに変わった!

小学4年生の息子、Tは重度の難聴で、以前はろう学校に通っていましたが、現在は小学校の特別支援級に通いつつ、「ユー・アー・エンゼル!」に月数回、通っています。

子どもが以前の学校に通っていたころは、先生も私も、子どもを型にはめて「○○ができる歳なのに……」とモヤモヤしてばかり。私は、先が見えない漠然とした不安を抱えがちでした。

でも「ユー・アー・エンゼル!」(あなたは天使!)は、名前を見ただけでも、「たとえハンディがあっても、愛を与える天使になれるんだよ!」と、仏に見守られているという愛が実感できます。

また、「ユー・アー・エンゼル!」の先生は、たとえ問題があっても「T君を信じましょう」と背中を押してくださり、「障害を持って生まれたことにも意味や使命がある」と話してくれます。

Tは、日に日に学習意欲が出て、自発的な子に変わってきました。どんな価値観で接するかで、これほど変わるとは驚きです。

(M.Kさん 神奈川県・主婦)

一般社団法人 ユー・アー・エンゼル!

――障害を持つお子さんを支援します

一般社団法人「ユー・アー・エンゼル!」は、障害をもつお子さんと、その親を支援するボランティア団体です。メールや電話、面談での相談、個別の指導・支援を行っています。どなたでもご相談下さい。

お問い合わせ先 : 03-6426-7797

『障害児をはぐくむ魔法の言葉 ユー・アー・エンゼル!』(諏訪裕子 著)
障害児支援「ユー・アー・エンゼル!」運動で出会った子どもたちと家族の感動ストーリー。
・車いすの少女が立ち上がった
・自閉症の高校生が会話できるようになった
・重度障害の子がつづった「希望の詩」
・パパ、ママの心に起きた奇跡 ほか

幸福の科学出版で購入する
Amazonで購入する

一人で悩まないで!幸福の科学の相談窓口

幸福の科学では、さまざまな悩みや苦しみを解決するための相談窓口をご用意しています。お気軽にご連絡ください。

支部や精舎では、幸福の科学の「幸せになる教え」の観点から、人間関係、将来、家庭など、人生に関わるあらゆる悩み相談を受け付けています。どなたでもご相談いただけますので、ぜひお越しください。人生相談はいつでも受け付けています。

●全国の支部

支部は、信仰を持つ仲間が集まり、仏法真理の学びを深め、その素晴らしさをお伝えする地域の灯台です。全国の支部では、「自殺を減らそうキャンペーン」も行っています。詳しくは「自殺防止サイト」をご覧ください。
お近くの幸福の科学を調べる

●全国の精舎

精舎は、研修や祈願の参加、参拝を通して、自分で悩みを解決できる智慧を身につける研修施設です。
精舎ポータルサイト「精舎へ行こう」 

〈セカンドライフ・終活について〉

●生涯現役に向けて将来設計に取り組む「シニア・プラン21」

シニア・プラン21とは、生涯にわたって現役で活躍しようと思われる方を対象にした、幸福の科学の仏法真理道場です。
TEL 03-6384-0778

●あの世での幸福を願う幸福の科学の霊園「来世幸福園」

来世幸福園とは、納骨法要、帰天日法要(年忌法要)やお盆、お彼岸の来世幸福法要会(集合法要)等を執り行っています。
後世にまでエル・カンターレ信仰を伝える幸福の科学の信者のための霊園です。

総本山・那須精舎付属 来世幸福園 TEL 0287-75-6102

聖地・四国正心館付属 来世幸福園 TEL 088-687-2507

〈障害のある方について〉

●障害のある方が積極的な人生を歩むための「ヘレンの会」

ヘレンの会」では、障害のある方が、仏法真理を学び、人生の目的と使命を深めながら、積極的な人生を歩んでいます。同時に障害のある方の自主的な活動を支援するボランティア活動やボランティア育成に取り組んでいます。
ご関心のある方は03-5793-1727サービスセンターからヘレンの会、またはEメール info@helen-hs.net までご連絡ください。
現在の取組み:視覚や聴覚に障害のある方の活動支援「ヘレンの会」の紹介

〈子育てのお悩みについて〉

●信仰教育・徳育、学力にも力を注ぐ仏法真理塾「サクセスNo.1」

仏法真理塾 サクセスNo.1は、次世代を担う光の天使たちを育てます。幸福の科学の信仰教育をバックボーンとして、信仰教育・徳育にウエイトを置きつつ、将来、社会人として活躍するための学力養成にも力を注いでいます。サクセスNo.1は全国に、本校・拠点・支部校を展開しております。ご興味をお持ちの方は東京本校までお問い合わせください。
東京本校 TEL 03-5750-0747

●不登校児とその親が、幸福な人生を歩むための支援スクール「ネバー・マインド」

ネバー・マインドは、幸福の科学が運営する不登校児支援スクールです。大川隆法総裁の説かれる仏法真理に基づいた学業支援・生活指導を通して、子どもたちに本物の自信と希望の未来を与えています。
TEL 03-5750-1741
【書籍案内】『大丈夫、不登校は解決できる。

●未就学児向けの情操教育、信仰教育機関「エンゼルプランV」

エンゼルプランVは、就学前の1~6才の子供たちを対象とした幼児教育機関です。現在、全国140カ所以上で活動を行っています。「大きくなろう!伸びてゆこう!」とする子どもたち一人ひとりの輝きを発見し、育つ力を信じて、信仰に基づく情操教育を行っています。また知育や、音楽・工作などの 創造活動も行っています。 幼児を持つママたちの心の交流の場にもなっています。
TEL 03-5750-0757

●いじめ相談7000件以上の解決実績!一般財団法人「いじめから子供を守ろうネットワーク」

一般財団法人「いじめから子供を守ろうネットワーク」は、子供たちを守るために立ち上がった大人たちのネットワークです。
TEL 03-5719-2170

●その他、幸福の科学についてのお問い合わせ

幸福の科学 サービスセンター
TEL 03-5793-1727
FAX 03-5793-1713
(火~金/10:00~20:00 土・日/10:00~18:00)