いじめ, 幸福の科学情報, 悩み相談
31 August

不登校からの復活―いじめ―【体験談】

「ネバー・マインド」で宝物に出会えた

ネバー

小学校・中学校でいじめを受けたTくんは、高校入学直後、ついに不登校に。絶望の淵から彼を救ったのは、幸福の科学の不登校児支援スクール「ネバー・マインド」でした。ネバー・マインドを通して、人生に希望を見出すまでの体験をお伝えします。
(T.Mさん/東京都/男性/隔月刊「ザ・伝道」第191号より転載・編集)

体験談真っ暗だった世界が、光り輝くとき

誰にも言えない

体が弱く内気な性格だった僕は、幼稚園のころからいじめにあっていました。いじめが本格化したのは、小学校4年生のころ。不良グループのリーダー・Sくんに目をつけられた僕は、むりやり彼のグループに入れられました。
「あいつ気に入らないから、殴ってこい!」
S君は、いつも僕に理不尽な命令をしてきます。もちろん、人を殴ったりはしませんでしたが、彼の命令に背くと、暴力をふるわれることもあったので、僕はいつもビクビクしていました。そんな僕を見て、他のみんなも、「あいつは弱い」と思ったのか、僕は、いじめのターゲットにされるようになったのです。ひどいあだ名で呼ばれ、「近寄るな」「臭い」などと言葉によるいじめはほとんど毎日。ときには数人に取り押さえられて殴られたり、ランドセルをトイレに投げ込まれたりもしました。でも、学校でいじめられていることは、両親にも先生にも言えませんでした。母を悲しませたくなかったのです。学校で殴られて怪我をして帰ると、「○○くんと遊んでて、転んじゃったよ」などと嘘を言い、家ではいつも弟とふざけ合い、「明るいキャラ」を演じ続けていました。

前髪で顔を隠して

いじめを隠し通していたために、僕は、いやでも学校に行くしかありませんでした。勉強は大の苦手。いじめによるストレスもあって、授業中はいつもボーッとしていました。当然、成績はオール1に近い最悪の状態でした。Sくんや他の何人かからのいじめは、6年生までずっと続き、僕は、ますます内にこもるようになってしまったのです。人と目を合わせるのが怖くて、前髪を長く伸ばし、顔を隠して、見た目もどんどん暗くなっていきました。そんな僕にとっての唯一の楽しみは、大好きなガンダムのゲームをすること。家族と過ごす時間と、家でゲームをする時間だけは、誰からも害されない心安らぐ時間でした。こうして僕の灰色の小学校時代は、ただ、ただ、虚しく過ぎ去っていったのです。