ウェブ, レポート, 幸福の科学情報
23 November

ニコニコ生放送で IT伝道局長・林洋甫が佐々木俊尚氏と対談しました!

 昨日11/22(金)、書籍『公開霊言 スティーブ・ジョブズ 衝撃の復活』(大川隆法 著)の発刊記念企画として、本書でジョブズ霊へのインタビュアーとして登場している幸福の科学IT伝道局長・林洋甫氏と、ITジャーナリスト・佐々木俊尚氏が登壇し、ガチンコ対談セミナーを開催いたしました。

ニコ生視聴者2万人以上!

 今回の対談は、2013年6月、林氏より佐々木氏に送った次世代メディア構想が『佐々木俊尚の未来地図レポート』メルマガで取り上げられたことをきっかけに実現しました。
 対談のテーマは「宗教と科学」。メルマガで取り上げられた内容から、さらに踏み込んで白熱した議論が展開されました。
 対談セミナー開催が決定してより、ジャーナリスト・田原総一朗氏もインタビュー記事で本対談に言及するなど、ネット上で大きな話題に。当日は参加者約80人が会場を埋め尽くし、ニコニコ生放送では2万人以上が視聴しました。放送中のコメント数は1万を越え、様々な意見が飛び交いました。

世間の拒絶反応について

 佐々木氏は対談で、「宗教の必要性が相当高まっているにもかかわらず、そのニーズを伝統宗教も新宗教も、きちんと担えているようには見えない」と指摘。本対談開催決定にあたり、幸福の科学に対して「カルト」という批判があったことに対しては、「カルトの定義は、その時々のその国の法律に反した行いをしているかどうかだと思うので、オウム真理教はカルトだと思うが、幸福の科学はカルトではないと思っている」と述べつつも、多くの人たちが霊言シリーズに対して拒絶反応を起こしていることを述べ、それらの世間からの批判に対する教団の見解について質問しました。

宗教の可能性とは

 それに対して林は、霊言については数を積み重ねることによって、その霊人の個性の違いを見て、「これは本当かもしれない」と信じてもらえる可能性が十分にあると思っていることを述べ、目に見えない世界を証明していくことは、私たちのミッションのひとつと考えていると語りました。また同時に、霊言にはジャーナリズムの要素があり、時々刻々と起きている事件に対して、霊的な背景や真実がどうなっているのかを調べ、問題提起ができるものであると捉えていると述べました。

対談動画をアップロード

 その他、「正義」と「多様性」についての議論をはじめ、垂直的な構造が消滅していく社会の中で、人が求めるよりどころ、依拠するものとしての宗教の可能性や、未来のテクノロジーなどについて、白熱した議論が展開されました。質疑応答では3名の方が質問するなど、大変充実した対談セミナーとなりました。

 対談の全内容は、以下の動画でご覧いただけます。

ガチンコ対談セミナー 佐々木俊尚×IT伝道局長 林洋甫

ガチンコ対談セミナー 佐々木俊尚vs幸福の科学IT伝道局林洋甫 ジョブズ霊言(大川隆法著)発刊記念

ガチンコ対談セミナー 佐々木俊尚vs幸福の科学IT伝道局林洋甫 ジョブズ霊言(大川隆法著)発刊記念

ガチンコ対談セミナー 佐々木俊尚vs幸福の科学IT伝道局林洋甫 ジョブズ霊言(大川隆法著)発刊記念

対談を終えた2人の感想

佐々木俊尚氏
今回のイベント、私もたいへん勉強になりましたし、何よりもいまの日本社会でも、「冷静に新宗教をめぐる状況について議論しても大丈夫なんだ」という新しい空気を作る上で、非常に意味があったのではないかと思います。

林洋甫氏
今回の対談で、個人としても、幸福の科学としても、多くの実りと、そして今後の課題をいただきました。特に佐々木さんからご指摘があった「宗教がニーズになってきているにもかかわらず、既存の宗教が受け皿になりきれていないのではないか」という部分については、今後も十分に研究し、皆様にご納得がいただける活動をしていきたいと思います。また今回お話しできなかった点や、「宗教の大切さ」「幸福の科学がなぜ世に必要なのか」「幸福の科学が考える科学」など、皆様にも知っていただきたいことを、ブログや公式サイトなどで発信していきたいと思います。「幸福の科学IT伝道局長 林洋甫のひとり言。」ブログを始めます。

本会場に参加した方の声

20代・女性
IT関係のことはよくわからないので、正直何を話しているのかよく分からない部分もありましたが、佐々木さんのように客観的に観た幸福の科学、または宗教と、林さんの内部から見た幸福の科学、または宗教観が、一見かみあっていないようでいて、輪っかで重なっている部分が多々あり、そこがとても興味深く面白かったです。また、話がどんな方向に流れていくのかのワクワク感があり、とても楽しめました。

30代・女性
実際にライブ会場で参加しました! 神保町の知的な雰囲気の書店ホールで、場所がとても良かったと思います。内容は少し難しいところもありましたが、2人のバトルを間近で見ることができ、生々しい感じがリアルで面白かったです! 少し質問もしてみたかったのですが、撮影が入っていたので緊張して手が挙げられなかったのが心残りですが、佐々木さんと名刺交換もでき、全体を通してとても有意義でした。次回ももちろんありますよね? 楽しみにしています!

40代・男性
プログラム内容が当日に急に変更になって、「宗教と科学」についての論点一本になったところが、ライブ感を感じて面白かったです。事前に、炎上した様子や、田原総一朗のブロゴスでの記事なども観ていたので、いちばん興味深い話が聴けました。

対談の内容

宗教の定義とは何か

一神教と多神教

正義と多様性について

幸福の科学は多様性を認めるか

他の宗教団体を許容しうるのか

幸福の科学は縦と横のどちらを大事にするのか

未来のテクノロジーについて

質疑応答

佐々木俊尚VS幸福の科学IT伝道局長 林洋甫 衝撃の対談の模様を生中継!!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv159560840

幸福の科学IT伝道局長 林洋甫のひとり言。

http://ameblo.jp/yosuke-hayashi/